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  • 東日本大震災から10年 今、できること|5つのブランドで復興に貢献

    2011年3月11日、午後2時46分あなたは、どこで何をしていたのでしょうか?2021年3月11日あなたはどこで何をしているでしょうか?今年の3月11日に東日本大震災から10年を迎えます。この10年は、出身地や年齢など、様々な状況で感じ方や考えた事が大きく変わったのではないでしょうか。東日本大震災で知り合いや友人を、家族を失った人もいます。原発のメルトダウンで、故郷や仕事を失った人もいます。どこか遠い地、ではなく、まさしく私たちが身近に感じる、この日本で発生しました。東日本大震災からようやく10年、まだ10年、もう10年……感じ方人それぞれだと思いますし、その経験はあなただけのものでしょう。そんな今だからこそ、東京にいる私たちは何ができるのでしょうか?震災から10年、東北の復興状況は?では、そのような被災地に対して遠く離れた東京にいる私達ができることはなんでしょうか?まず「震災のことを知る」ことが重要です。震災発生時、今の24歳の方は14歳になります。中学生の頃の事は遠い地のこと、と捉えていてもおかしくありません。阪神淡路大震災の後も、他の大きな災害の後でも、いつでも風化との闘いになります。「忘れる」ことは日常に戻る上では決して間違いではありません。しかし、災害の記憶が、記録が、その時の感情や行動が忘れ去られてしまうことは似たような事に直面した時に教訓を生かしてこそ、人類は発展してきたのではないでしょうか。より直接的なことを行いたい人は「ボランティアに行く」こともできます。10年経ったのにボランティアがまだ必要なのか?と思われるかもしれませんが、現状はまだ善意の手助けを必要としている人は大勢います。例えば、心のケアが必要な方や人手が少なくなってしまったが故に手伝いが必要なお年寄りなどです。奇しくも被災地は東北地方、冬は雪に閉ざされる場所もあるでしょう。雪は定期的に屋根から雪を下ろさなければ家が雪の重さで潰れてしまいます。しかし、お年寄りしか戻ってこなかった街では、雪下ろしという重労働のボランティアが活躍しています。様々な事情で実際に足を運ぶのが難しい方も多いかと思います。そのような方は「義援金」としてお金を寄付することも一つの方法です。10年経つ今になっても、まだまだ多くのNPO法人が義援金を募集しています。例えば、日本赤十字社のような医療機関、赤い羽募金などを通じた募金もその一つです。また、震災遺児のための支援として義援金を集めるNPOなどもあります。これは、と思う支援先がある場合はそちらの支援を行うことも十分な貢献になります。そこまで堅苦しいことには一歩がふみだせない、など心のハードルが高い方も多いでしょう。あるいは、義援金として支払うお金が本当に目的のために使われるのか不安が残る、などもあるかもしれません。そのような方には「地域の物産品を購入する」という支援方法はいかがでしょうか。地域経済が活発になればそれだけ雇用を生み出し、地域全体が活性化していきます。被災地は多くの物産品を有しているためそれだけでも支援になります。ただの物産品を購入するだけではなく、何かより良いものはないだろうか?と探している方もいるでしょう。できれば生産者や扱っているお店のこともよくわかる、誰が見ても素敵だな、と思うようなものはないかな、と。そのようなお洒落心や良いものが欲しい、という心を忘れないあなたには、ぜひ、「ローカルクラフトを購入する」という方法をオススメします!地域の魅力を知ってもらえるのはもちろん、そのクラフトが作られる背景のストーリーや作り手の心も伝わる物が多く、持っているだけで地域との繋がりがあるように感じることができるでしょう。食品などは「なぜその食品が作られたのか」を知ることで美味しさも変わってきます。東北のローカルクラフトで復興に貢献震災で水に浸かった大漁旗が海岸に打ち上げられていて、打ちひしがれる漁師さん達。そんな光景に大漁旗で何かできないか、と考えたところからできたのが「funade」です。大漁旗を細かく切ったり他の素材の中に入れたり皮と編み込んだりすることでアクセサリや小物を作っています。全て手作りなので一点モノ。運命的な出会いもあるかもしれません。磐梯はちみつ石巻は震災で甚大な被害を受けました。そこから復興するために、何ができるのか、それを考えた水産加工業者をはじめとする食に携わる10社が手を取り合い、試行錯誤を重ねて作られたのが「石巻金華茶漬け」だそうです。石巻は魚の街として知られるほど漁港街として栄えてきていましたが、その獲れる魚種が多種多様になっていることもあり、コレ!という一押しがなかったのです。そこで10社の得意素材を持ち寄り、お茶漬けとして作り上げました。まさしく、人と人が手を取り合い、力を合わせたからできたもの。美味しいお茶漬けで心もほっこり間違いなしです!KURIYA石鹸日本茶のフレーバーティーのブランドです。気仙沼をベースに、農家の皆様が心を込めて作られた各種ハーブを使用しています。以前は「OCHACCO(おちゃっこ)」というブランド名でしたが、2021年からブランド名を「TEAVER TEAFACTORY(ティーベルティーファクトリー)」に改めリニューアルオープンされました。なによりもお茶を淹れた時の色に驚く方が多いのではないでしょうか?鮮やかな色と香りで楽しむ日本茶の新しい楽しみ方になりそうです。2021年3月11日に何を想い、何を行うのか。何を大事とするのか。その中で、今なお必要な手助けを、どのように届けるのか。ただの施しにならない、絶妙なバランスで成り立つには、どうするのが良いのか。考えることはたくさんあります。ですが、まずこれから、と手を出しやすいのは自分も嬉しく、地域復興に貢献もできるローカルクラフトを手に取っていただくことではないでしょうか。東日本大震災から10年。節目の年にぜひローカルクラフトを手に取りながらこれからに想いを馳せてみてください。そして、せっかくですから、これをきっかけにもっとローカルクラフトを知ってみてください。きっとあなたのお気に入り、に出会えますよ。

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  • Chou Chouが取り組んでいるSDGsとは?

    こんにちは。東日本橋のエシカルクラフトショップ「Chou Chou(シュシュ)」です。今回は、前回のエシカルに関連して【SDGs認知度調査 第6回報告】SDGs「聞いたことある」32.9% 過去最高2017年に朝日新聞社が発表したSDGs認知度調査によると10代後半~60代でSDGsを聞いたことがある人が67.1%との結果が出ています。記事では過去最高とされていますが、エシカルと同様に認知度の低さをとても感じました。持続可能な社会を実現するためには、より多くの人にSDGsとは何を指すのかを広めていく必要がありそうです。SDGsとは?Sustainable Development Goalsの略称で、日本語に訳すと持続可能な開発目標のことを指します。2015年の国連サミットで採択された貧困・格差の撲滅をはじめ、持続可能な世界を実現するために国際社会全体が取り組む目標のことです。2030年までに17のゴール(目標)を達成することを目指しています。SDSN(持続可能な開発ソリューション・ネットワーク)とベルテルスマン財団が発行している各国のSDGsの達成度合いを示すレポート”SDG Index and Dashboards Report”によると、2019年時点での日本のSDGsの達成度は世界で15位でした。日本では、様々な企業や自治体でSDGsのゴールに向けた取り組みを行っています。たとえばトヨタ自動車では、「11 住み続けられるまちづくりを」の観点から交通事故死傷者ゼロや移動弱者不在、水素活用によるエネルギー多様化の実現を目指した自動車の開発を行っています。トヨタ公式ホームページこれら17の目標は169のターゲットに細分化されています。詳しい内容は下記のサイトに載っていますので是非見てみてくださいね。公益財団法人 日本ユニセフ協会Chou Chouの商品でもSDGsに貢献できる!!Chou Chouを運営している株式会社インターンでは、経営理念として「12.つくる責任、つかう責任」という項目があります。身近な例でいうと、コンビニや飲食店でのフードロスの削減や地域創生を目的とした地産地消、廃棄物の発生防止や削減のためのリサイクルが当てはまります。つまりこの目標は、Chou Chouで取り扱っているローカルクラフトの商品を買うことで貢献出来るんです!商品の中にはChou Chouだけで取り扱っている商品もありますのでぜひ足を運んでみてください。

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