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  • 女川から響く希望の鐘|TEAVER TEAFACTORY(ティーベルティーファクトリー)

    Chou Chou 3周年特別企画!Chou Chouの運営元である株式会社インターンの代表取締役とChou Chouの店長が、東北の生産者さんの元に行ってきました。普段取り扱っている商品への熱い想いや、現地の感想をお届けします。第1弾は、最近テレビにも数多く取り上げられている話題の紅茶専門店「TEAVER TEAFACTORY(ティーベルティーファクトリー)」さんです。TEAVER TEAFACTORY(ティーベルティーファクトリー)とは今回お話を聞いた、TEAVER TEAFACTORYさんのことをご紹介します。鮮やかな発色が特徴的な、紅茶・日本茶のフレーバーティーChou ChouではTEAVER TEAFACTORYさんの紅茶・日本茶フレーバーティーを取り扱っています。もともとはOCHACCO(おちゃっこ)というブランド名でしたが、2021年からTEAVER TEAFACTORYとしてリニューアルしました。TEAVER TEAFACTORYさんの強みは、紅茶のプロであるオーナーの手による色鮮やかなフレーバーティーの数々です。一度見たら忘れられない透き通るような青さが魅力の「ブルーブーケ」、華やかな見た目に加えて女性に嬉しいルイボスティーをベースとした「ルージュブーケ」を筆頭に、これまでにない日本茶や紅茶のフレーバーティーを生産してこられました。「ここでしか買えないもの」にこだわった店舗宮城県女川(おながわ)の「地元市場」ハマテラスに構える店舗では、「ここでしか買えないもの」を置くことにもこだわりました。東京のChou Chouをはじめ、地元女川でも様々なお店での取り扱いが増えたというTEAVER TEAFACTORYさん。入手しやすくなったからこそ、お店では実際にお茶を飲むことができるカフェスペースをつくったり、オンラインショップでは販売されていないお菓子を販売したりするなど、「ここにしかない」体験を提供されています。オーナーにインタビュー!立ち上げのきっかけやこれからの10年オーナーの内海 康生さんに、立ち上げのきっかけや商品への想いを伺いました。※今回は取材のため、マスクを外して対応いただいています。ー今回のリニューアルで紅茶や他のお茶も幅広く扱うようになった理由は何ですか?今年で震災から10年を迎えて、次の10年をどうして行こうかと考えた時に、地元の素材だけでなく様々なお茶を女川から発信して行こうと思ったんです。名前のTEAVER TEAFACTORYには「お茶のベル」という意味を込めました。お茶で希望の鐘を鳴らしたい、お茶屋さんとしてだけではなく、一つのティーメーカーとしてのティーファクトリーでありたいという思いを込めています。気仙沼出身の内海さんは、もともと東京で紅茶の会社に勤めておられました。震災をきっかけに、女川で日本茶フレーバーティー専門店「OCHACCO」を立ち上げています。ーなぜ紅茶を選ばれたんですか?学生時代にイギリス文化研究を学んでいたというのもあるのですが、最初は「かっこいいな、素敵だな」くらいの気持ちでした(笑)お茶の魅力は味なんです。世界で1番飲まれているんですよね。それだけでなく、お茶を囲む空間そのものに価値を感じています。人と人とを繋ぐ、幸せにしてくれるものだなと思っているので選びました。ー紅茶の専門家である内海さんに質問です!美味しい紅茶の飲み方は?お茶によって違いはありますけど、たっぷりの量でなるべく短い時間でつくるのがいいですね。あとは誰かと一緒に飲むこと。ー特に思い入れのあるお茶はどれですか?やっぱり青色のお茶ですね。2016年に作ったときは世界初くらいだったのでこだわりがあります。原料であるバタフライビーを使おうと思ったきっかけは、港町出身なので海のような青いお茶を作りたくて、ぴったりだったので使いました。フレーバーティーはたくさんあるので、色をつけることにこだわっています。(写真:昨年生産が始まったブルーブーケ。アールグレイポートシティも鮮やかな青色が楽しめます)ーこれからの10年でチャレンジしていきたいことは何ですか?お茶屋さんだけでなくティーメーカーになっていきたい、日本で1番のティーファクトリーになっていきたいという思いがあります。自社ブランドだけでなく、オリジナルのブレンドティーも作っていきたいですね。これまでかかわってこなかった業界とのコラボや絵画、物語とのコラボなどにチャレンジしたいと思っています。ー最後に...内海さんにとってティーファクトリーとは?お茶は一番好きで自信がある、というのもあるんですけど、夢をカタチにしたものです。紅茶って高貴なイメージだけどお茶はもっと一般的に飲みやすいイメージだと思うんですよね。紅茶もお茶も気軽に楽しんでもらえるようなティーメーカーを目指しています。内海さん、ありがとうございました!まとめTEAVER TEAFACTORYさんの素敵なお茶は、Chou Chouオンラインショップでも販売中です。これからも東北の生産者さんの想いが詰まったアイテムを、東日本橋の店舗ではもちろん、オンラインショップを通じてより多くの人にお届けします。TEAVER TEAFACTORYさんのお茶はこちらから公式ホームページはこちら取材:代表取締役 半澤洋Chou Chou店長 出田麻依

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  • 東日本大震災から10年 今、できること|5つのブランドで復興に貢献

    2011年3月11日、午後2時46分あなたは、どこで何をしていたのでしょうか?2021年3月11日あなたはどこで何をしているでしょうか?今年の3月11日に東日本大震災から10年を迎えます。この10年は、出身地や年齢など、様々な状況で感じ方や考えた事が大きく変わったのではないでしょうか。東日本大震災で知り合いや友人を、家族を失った人もいます。原発のメルトダウンで、故郷や仕事を失った人もいます。どこか遠い地、ではなく、まさしく私たちが身近に感じる、この日本で発生しました。東日本大震災からようやく10年、まだ10年、もう10年……感じ方人それぞれだと思いますし、その経験はあなただけのものでしょう。そんな今だからこそ、東京にいる私たちは何ができるのでしょうか?震災から10年、東北の復興状況は?では、そのような被災地に対して遠く離れた東京にいる私達ができることはなんでしょうか?まず「震災のことを知る」ことが重要です。震災発生時、今の24歳の方は14歳になります。中学生の頃の事は遠い地のこと、と捉えていてもおかしくありません。阪神淡路大震災の後も、他の大きな災害の後でも、いつでも風化との闘いになります。「忘れる」ことは日常に戻る上では決して間違いではありません。しかし、災害の記憶が、記録が、その時の感情や行動が忘れ去られてしまうことは似たような事に直面した時に教訓を生かしてこそ、人類は発展してきたのではないでしょうか。より直接的なことを行いたい人は「ボランティアに行く」こともできます。10年経ったのにボランティアがまだ必要なのか?と思われるかもしれませんが、現状はまだ善意の手助けを必要としている人は大勢います。例えば、心のケアが必要な方や人手が少なくなってしまったが故に手伝いが必要なお年寄りなどです。奇しくも被災地は東北地方、冬は雪に閉ざされる場所もあるでしょう。雪は定期的に屋根から雪を下ろさなければ家が雪の重さで潰れてしまいます。しかし、お年寄りしか戻ってこなかった街では、雪下ろしという重労働のボランティアが活躍しています。様々な事情で実際に足を運ぶのが難しい方も多いかと思います。そのような方は「義援金」としてお金を寄付することも一つの方法です。10年経つ今になっても、まだまだ多くのNPO法人が義援金を募集しています。例えば、日本赤十字社のような医療機関、赤い羽募金などを通じた募金もその一つです。また、震災遺児のための支援として義援金を集めるNPOなどもあります。これは、と思う支援先がある場合はそちらの支援を行うことも十分な貢献になります。そこまで堅苦しいことには一歩がふみだせない、など心のハードルが高い方も多いでしょう。あるいは、義援金として支払うお金が本当に目的のために使われるのか不安が残る、などもあるかもしれません。そのような方には「地域の物産品を購入する」という支援方法はいかがでしょうか。地域経済が活発になればそれだけ雇用を生み出し、地域全体が活性化していきます。被災地は多くの物産品を有しているためそれだけでも支援になります。ただの物産品を購入するだけではなく、何かより良いものはないだろうか?と探している方もいるでしょう。できれば生産者や扱っているお店のこともよくわかる、誰が見ても素敵だな、と思うようなものはないかな、と。そのようなお洒落心や良いものが欲しい、という心を忘れないあなたには、ぜひ、「ローカルクラフトを購入する」という方法をオススメします!地域の魅力を知ってもらえるのはもちろん、そのクラフトが作られる背景のストーリーや作り手の心も伝わる物が多く、持っているだけで地域との繋がりがあるように感じることができるでしょう。食品などは「なぜその食品が作られたのか」を知ることで美味しさも変わってきます。東北のローカルクラフトで復興に貢献震災で水に浸かった大漁旗が海岸に打ち上げられていて、打ちひしがれる漁師さん達。そんな光景に大漁旗で何かできないか、と考えたところからできたのが「funade」です。大漁旗を細かく切ったり他の素材の中に入れたり皮と編み込んだりすることでアクセサリや小物を作っています。全て手作りなので一点モノ。運命的な出会いもあるかもしれません。磐梯はちみつ石巻は震災で甚大な被害を受けました。そこから復興するために、何ができるのか、それを考えた水産加工業者をはじめとする食に携わる10社が手を取り合い、試行錯誤を重ねて作られたのが「石巻金華茶漬け」だそうです。石巻は魚の街として知られるほど漁港街として栄えてきていましたが、その獲れる魚種が多種多様になっていることもあり、コレ!という一押しがなかったのです。そこで10社の得意素材を持ち寄り、お茶漬けとして作り上げました。まさしく、人と人が手を取り合い、力を合わせたからできたもの。美味しいお茶漬けで心もほっこり間違いなしです!KURIYA石鹸日本茶のフレーバーティーのブランドです。気仙沼をベースに、農家の皆様が心を込めて作られた各種ハーブを使用しています。以前は「OCHACCO(おちゃっこ)」というブランド名でしたが、2021年からブランド名を「TEAVER TEAFACTORY(ティーベルティーファクトリー)」に改めリニューアルオープンされました。なによりもお茶を淹れた時の色に驚く方が多いのではないでしょうか?鮮やかな色と香りで楽しむ日本茶の新しい楽しみ方になりそうです。2021年3月11日に何を想い、何を行うのか。何を大事とするのか。その中で、今なお必要な手助けを、どのように届けるのか。ただの施しにならない、絶妙なバランスで成り立つには、どうするのが良いのか。考えることはたくさんあります。ですが、まずこれから、と手を出しやすいのは自分も嬉しく、地域復興に貢献もできるローカルクラフトを手に取っていただくことではないでしょうか。東日本大震災から10年。節目の年にぜひローカルクラフトを手に取りながらこれからに想いを馳せてみてください。そして、せっかくですから、これをきっかけにもっとローカルクラフトを知ってみてください。きっとあなたのお気に入り、に出会えますよ。

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  • 【ご報告】Chou Chouがテレビで紹介されました!

    こんにちは。東日本橋のエシカルクラフトショップ「Chou Chou(シュシュ)」です。2021年3月8日(月)に、TOKYO MXのテレビ番組「モーニングCROSS」にてChou Chouが紹介されました!取材を受けたブランドや撮影の裏側についてご紹介します。東京での取り扱い店のひとつとして宮城県女川町に店舗を構える

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